SSブログ

「髪の毛の痛み・乾燥・かゆみ」から開放されよう!その効果的なケア方法とは!?

どうも!自由人YOUです! 


さて、今回は髪の毛の痛み・乾燥・かゆみに効果的なケア方法について

話していきたいと思います!




スポンサードリンク







実は、私も髪の毛の痛みには相当、悩まされているんです。。




染めたりしているからだとは思うんですが、

どうしても同じ髪色だと飽きてしまうので、

染めてしまうんですよね。。




「じゃあ、痛んでも仕方ないでしょ」と思っていますか?


確かにそうなんですが、それは言わないで下さい。。笑

オシャレを楽しみたいんですよ!笑



でも、ちゃんと髪が痛まないようにトリートメントをつけたりしています!


「それだけかい!」

と突っ込まれそうなので、その突っ込みは聞き流させていただきます♪笑




本題に入りますが、

私のように髪の毛の痛み頭皮のかゆみ・乾燥などで悩んでいる人が

結構いるんじゃないかなと思ったので調べてみましたー!




まず1つ目は...


十分に髪の毛を濡らしてから洗うです!





なぜ、十分に濡らした方がいいのか?



髪の毛の汚れは、

お湯でほとんど洗い流すことができるようです!



私はこれを見た時、衝撃でした!

「お湯でほとんど汚れとれるの!?」ってビックリしました!


でも、知っている方も多いかもしれないですね!





では、

だいたいどれぐらいの温度で、何分ぐらい流せばいいか知っていますか?




温度は38~40度ぐらいで流すのがいいみたいです!

温度が低すぎてしまうと、汚れを十分に流すことができないようです!



反対に、

温度が熱すぎてしまうと必要な皮脂やうるおいまで流れてしまい

頭皮や髪の乾燥を招いてしまうことになり、


それによって髪の毛が痛む原因にもなるので、

温度には注意した方がいいですね!



お湯を流す時間はだいたい1~3分ぐらい流すといいみたいです!

1~3分流すことで、ほとんど汚れが落とせるようです!



髪の長さで考えると、

ショートヘア~ミディアムヘアの場合は2~3分

ロングヘアの場合は3~5分を目安に流すといいみたいです!



ここで注意しないといけないのは、


爪を立てて洗わないことです!



洗い方のコツとしては、

知っている人も多いかもしれませんが、


指の腹を使って頭皮をマッサージするように優しく洗うことです!



次にシャンプーをするんですが、

ここでも注意点があります!



シャンプーを泡立てることです!



なぜなら...



シャンプー剤は刺激が強いものが多くて、

そのまま地肌につけてしまうと、頭皮がかぶれてしまうこともあるようです!

なので、必ず泡立てるようにしましょう!



「泡立てるのが上手にできない」という場合は、

泡立てネットをオススメします☆



100均でも売っていると思うので、

泡立てが苦手な人は、使ってみてくださいね♪




シャンプーで洗う時も、お湯で洗う時と同じように、

爪を立てずに指の腹でマッサージするように洗って下さいね!



ここでポイントなのが、

「気持ちいい」と感じる力加減で、

優しく頭皮を動かすように洗うといいみたいですよ~!



この後はすすぎですね!


すすぎをする時のコツは、

シャンプーの泡をしっかり流すことです!



ここで気をつけてほしいのは、

「髪がぬるっとしないから大丈夫」と思って安心してはダメなんです!


この時、まだ頭皮にシャンプーが残っていることがあります!



この洗い残しをしっかり流さないと、その洗い残しが蓄積されて、
頭皮や髪の毛のトラブルを引き起こしてしまうので注意した方がいいですね!



「洗い流せたかな」と感じてから、

またさらに3~5分ほどすすぐといいみたいです!



しっかり洗い流した後はコンディショナーをつけて

お風呂上りはタオルドライの後にトリートメントをつけるといいですね♪


私は、頭皮の乾燥とかゆみにはずっと前から悩まされているので、

実践してみたいと思います☆


もし、「頭皮の乾燥」や「頭皮のかゆみ」、「抜け毛」や「薄毛」で

悩んでいる方がいたら、ぜひ!実践してみてくださいね♪




これを実践して、頭皮や髪の毛の悩みから解消されましょう!



最後まで読んでくださった方、

本当にありがとうございました!




スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。