SSブログ

子育てで悩んでいる方、必見!〇〇をするだけで子供が「優しい、いい子」になる!

どうも!YOUです!



いきなりですが、子育てで悩んでいませんか?

「子供がわがままで...」

「言うことを聞かない」

などと思っていませんか?





私も前は子育てに悩んでいました。。




「何で言うことを聞いてくれないんだろう」

「どうして分かってくれないのかな」

と思っていたんですが、



あることをしただけで、言うことを聞いてくれるようになり、

お手伝いも自分から進んで、してくれるようになったんです!



これは私の経験を元に話しているので

本当の話です!嘘ではありません!




でも、当たり前ですが、子供にもいろんな性格の子がいるので

全ての子供に効果があるかは正直分かりませんが、

実践して損はないし、簡単な内容なので、ぜひ、実践する事をお勧めします!




では、何をすればいいのか話していきたいと思います!




スポンサードリンク







子供にいつも、しつけで怒らなくてはいけない時も多々あるかとは思いますが、

それはそれで、必要だとは思います!




ただ、いつもいつも

「親の言うことを聞け」

「親はえらい人なんだ」

とアピールしてしまうのはあまりよくないと思います。





「YOUさん、私はアピールしてるつもりはないんですが。。」

と思う方もいると思いますが、



無意識のうちに

親の言うことを聞きなさい

というような言葉を使ってしまっている可能性があります!



では、なぜアピールばかりしてはいけないのか、

その理由もちゃんとあるので、今から話していきますね!






その理由とは...






親がいつもいつも

「親はすごい」

「大人だから何でもできる」

と子供に思われていると、子供は親に自分の弱いところを

見せれなくなってしまうんです。



皆さんはこんな経験はありませんか?




この人、何でもできるから自分ができない所を見られるの恥ずかしいな

この人は私なんかいなくても、何でも自分でできるよね

などと、人と自分を比べてしまって、

自分ができない姿を見せるのが恥ずかしくなったり、

自分を出せなくなってしまったり、

思っていることを正直に言えなくなってしまったり。。。。





しかも、つい私もそれ、知ってるよと知ったかぶりをしたり、

私もそれ、できるよと嘘をついてしまったり、

してしまった経験ありませんか?





それと同じで、子供も親が「何でもできる人なんだ」と思ってしまったら、

「手伝わなくてもいいよね」

「手伝うと逆に迷惑になるよね」と思ってしまい、



本当の自分を見せづらくなり、悩みがあっても言いづらくなって、

なにも相談してくれなくなり、子供が一人で悩んでしまって、下手したら

ひきこもってしまうという事にもなりかねません。



ちょっと話が反れてしまったんですが、この話もとても大切な話だったので

覚えておいてくださいね!




「じゃあ、どうすれば子供が悩みを言ってくれるようになるんですか?」

「結局、優しくていい子になるには、どうすればいいの?」

と思われるかもしれませんが、今からそれを話しますね!




それは...




子供に、自分の弱いところもたくさん見せる」です!!

「どういうこと?」と思われるかもしれませんが、

説明しますので、安心してくださいね♪





子供に自分の弱い部分も見せることで


親でもできないことがあるんだ

できないのは自分だけじゃない

僕にも何かできることあるかも

と思ってくれるようになるんです!



そして、

子供を頼るようにするんです!




「今、これやってて忙しいから、〇〇が手伝ってくれると助かるなぁ」

などと言って、子供が手伝ってくれたら、



「〇〇、ありがとう!いつも〇〇が手伝ってくれるから助かるよ!

お母さん一人だとできないかもしれないしね!」



という風に言ってあげると、子供に限らず、

大人でも喜んで手伝ってくれるようになるんです!笑





そして次から

「〇〇が前、手伝ってくれたから、今日も〇〇に任せるね!

お母さんより上手にできてたしね♪」

と子供に言ってみるんです!




人って不思議なんですが、

自分が必要とされていると思うと、

喜びを感じて、助けてあげたくなるんです!




そして、親の弱い部分も見せることで

親に悩みを言いやすくなり、子供も安心できるようになるんです!



さらに、親よりしっかりした子に育ちます!笑





結論としては。。





子供に自分の弱い部分も見せてみる

子供に任せてみたり、頼ってみる」

ということです!




簡単なので、もし子育てに悩んでいる方がいたら、

ダメ元で実践してみてくださいね!




では、これで話を終わります!





最後まで読んでくださった方、

本当にありがとうございました!




スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。