SSブログ

コミュニケーション下手な人の特徴とは!?回避するコツはあるの!?

スポンサードリンク








どうも!YOUです!


今回は「コミュニケーションが下手な人の特徴」と

それを回避するコツ」について

話していきたいと思います!



私もコミュニケーションが下手なので

調べてみましたー!



私もそうなんですが、新しい仕事を始める時や、

新しい環境になった時って、

初対面の人と話をする機会が増えちゃいますよね。。汗



そんな時って、私みたいにコミュニケーションが下手だと

緊張してしまいますよね。



コミュニケーションが上手な人でも、初対面だと

緊張してしまうことってありますよね。



でも、いつまでもいつまでも、

コミュニケーションが苦手」のままで

いたくないですよね!



私も絶対、このまま下手なままでは嫌なので

変えていきたいと思っています!




ではまず、コミュニケーションが苦手な人が

周囲を引かせてしまう会話とはどんな会話なのか

話していきたいと思います!





相手の話を聞かない


これは、自分がコミュニケーションが苦手だと思い込みすぎて、

相手の話を聞かないことです!



相手が一生懸命、コミュニケーションをとろうとしてくれているのに

どういう風に会話をすればいいのかが分からなくなり、

「話しかけるなオーラ」みたいなのが出てしまい、

コミュニケーションをとることを避けてしまうというパターンですね。



優しい人なら、何度か話しかけてくれるかもしれませんが、

そんなに話しかけてくれる人っていないと思うので

孤立していってしまいますよね。。。



私もこういう経験ありました。。汗


自分が「コミュニケーション下手」って思い込みすぎて

人の話をちゃんと聞きたいんだけど、頭に入らなかったり、

すぐに忘れてしまったりして孤立しました。苦笑





話の腰をおる



これは、相手の話の途中で結論を急がせたり、

急に自分の話をしたりして、相手の話を中断してしまうことです。



こういう人は、せっかちな人に多いです!



私はどちらかと言うと、人の話を聞くのが好きなので、

結論を急がせたりはしないんですが、



私もゆっくりと聞いてもらいたいタイプなので

結論を急がれると嫌ですね。。。



悩み事を相談しているときに

「結局、何が言いたいの?」と結論を急がれた経験があって、

やっぱりその時にすごく嫌な気持ちになって



もうこの人には悩み事を話したくない」と

思ってしまったんですよね。。。



そう思ってしまう私も自分勝手だとは思います。



でも、「結論を急がれるのは嫌だ」と思う人は結構、

多いんじゃないかなと思うので、

人の話をきちんと聞いてあげる方がいいと思います!




そうすることで相手は、

自分の話もちゃんと聞いてくれるようになると思います!





最後に

回避するコツは?」っていうことなんですが、




結論を言うと...




①も②も、

人の話をきちんと最後まで聞いてあげる

ということが大切なんですよね!



「自分はコミュニケーションが苦手」
という思い込みはすぐには消えないかもしれませんが、



人の話を聞くのに、コミュニケーション能力は

あまりいらないですよね!


ただ、じっくりと聞いてあげるだけでいいんですよ!



何も難しいことはないんです!





「自分の話を早くしたい」

と思っても我慢して、



「後から話せばいいか」

と軽く考えればいいだけなんです!



とにかく、まずは

人の話を聞いてあげてください!



そうすれば、第一印象は悪くはならないだろうし、

また次も話しかけてくれるはずなので!



私も、人の話を聞くのが好きなわりには、

緊張してしまって、「話の内容を忘れてしまった

と言うことが多いんですが、



これからは、

自分はコミュニケーションが下手だからうまく話せない

と思うんではなくて、


この人は私に何を伝えたいんだろう?

というコトにフォーカスをあてれば自然と、

人の話を聞けるようになるのではないでしょうか?



コレは私の考えなので、説得力はないかもしれませんが、

やってみても損はないと思うので、



「孤立してしまう」

「コミュニケーションが下手」

「緊張してしまう」


と悩んでいる方は、ぜひ!実践してみてくださいね!



私もこれからは、初対面の人と話すときは

人の話を聞くことに意識して

接してみようと思います♪



最後まで読んでくださった方、

本当にありがとうございました!




スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。